元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年5月16日・月曜日・介護する者にとっては昼間も夜中も同じ~♪

 常に「緊張感」があり 何か ベッドのほうで「ガタン」とか 音がすると「寿命が縮まる」 以前 床に 落っこちていたことがあった。訪問さんが いる時に「買い物」にいく これも介護のスキルだ 訪問さんが こない時に「外出」の用事あるときは「一緒に」ドライブがてら いく~♪

 なるべく「頭を使う」 どうしたらいいだろう 例えば「3時のお茶」胃ろう栄養とは別に 白湯 お茶 をやります 

 時々 もうやったのに「時計を指さして」お茶の催促がある

笑顔で 教えてくれてありがとう とお礼を言って「胃ろうお茶」を やります 本人は満足いたします

 同じ量ではなく 軽く やってから はい お茶 おわりましたと言う これから そんなこと 多く なるかも知れませんね

5/15フジテレビのドキメンタリー見ました。認知症の父親を施設に いれるまでの家族の葛藤を描いています 泣きました

二人で見ました。松ちゃんに「寺ちゃん ボケないでね」とニヤリとされた。 思わず「了解」と答えました。

今ね 猫の仲間で 流行ってるの こうやって 筋トレ やるんだ ボケ防止にも なるってさ 寺ちゃん 一緒に やろう

きれいですね こういうの見てると ホッといたしますね

5/15・21時作成・  妻の松ちゃんは「のどの気管切開」で呼吸して 生きています 無論 以前は普通でした・今は「痰がでます」ので24時間吸引いたします 大変ですが 「命」が かかっていますので がんばります~♪