元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年10月16日・日曜日(大安)寝たきりの妻の体重を計る工夫~♪

 当時、退院して在宅介護生活 余儀なくされて 「体重」いかほどか 計ることにした 無論 自分のは「体重計」に 両足乗せればいい 介護ベッドの妻の「松ちゃん」無理なので 抱き上げて 二人分 体重計に乗ればいい あとで 自分の 引けばいい あらかじめ 娘を呼び寄せ 体重計の目盛り 記録してもらった こと 思い出した しかし 事は 簡単そうで そうではなかった 人間一人を 抱き上げること 首に両手回してもらい ヨイショと抱き上げた 体重計に乗るものの 不安定にて 叫んだ「はやくして~♪」針が ピタッと止まらず 苦労しました~♪

現在は歩行介助して「体重計」に 乗ってもらいますが 乗り降りが ふらつくので 危険ですね 未来の介護用の「体重計」は赤外線使って瞬時に「体重」が 壁面の画面に 映し出される

ねえねえ オレ様の 体重も計って おくれよ 知りたいんだよ 10キロあるよね 答え⇒寝ぼけてるんじゃ ねえよ 体重知って どうすんのよ ダイエットして長生きするのさ~♪

10/15・バイタルチェックしました OK~♪ 

10/15は「お風呂の日」です 研修生も来て にぎやかでした

だいたい 「研修生」ここで 家で いろいろ学びます

10/15・横浜の空模様・曇りで涼しい・富士山 見えずでした

10/15・21時作成    今は 52~53キロ 前後 キープしております 増やすのも 減らすのも コントロールできています 当時は 30キロ台 骨と皮ばかり お尻の肉 無い 骨がでていた 在宅介護になってから「カロリー増量」作戦して体重 増やしました 排泄と体重 記録しております~♪