元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年10月19日・水曜日・愛し愛されてたどり着いた介護生活~♪

 最初のころは「悲壮感」漂う始末 自分でも情けないこと夥しい 今は「お任せください」ですね 在宅介護日本一を自称するくらいになって 聞きに来る 介護後輩には 親切丁寧に お答えいたします 「教える」などと おこがましい

 ただ 在宅介護の「形態」は それぞれ 何から 何まで 異なるし 基本を 覚えたら・あとは自分たちで やることだ

 「オムツ交換」も 介護だけれど 「娯楽」を 与えるのも必要です うちに来る 訪問の看護・介護さんたちにも「説く」けれど「そこのところ」わからないと 人間性尊重に ならない

エッ そうなの 娯楽ってなんだよ 寝たきりの人にだよ 耳にイヤホォンあてて 何か 流すとか 音読 音楽 その人の昔の音声 天井にフロテクターでテレビ映すとか 考えることだよ はあい 考えます ネコって 介護保険あるのか??

録画しておいた「フジテレビのPICU」小児集中治療室2回目を観ました・吉沢亮さん いい俳優さんです 

そもそも これ 松ちゃんが 言い出したドラマ 一回目も二回目も 自動録画にセットしてあり 最終回まで 観れます このように 「見たいの」の気持ち 頭の回転 うまく いくようにするのも介護者の仕事の一つになるはず だから 塗り絵やらせておけば とか 頭の体操 いいみたい とか はダメなんです 工夫することです~♪ そうしないと認知症に まっしぐらに なります。少しでも「遅らせる」ことにもなる。

10/18・21時作成   大変な介護ですが 一回でも「つらい」と思ったことない だって 「妻の介護」 ベスト尽くすのが 当たり前だと思います その分 体力も使いますが どこまでやれるか ふんばりどころです ただ 「睡眠時間とれない」「ごはんの時間とれない」などは 仕方ないです~♪