元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年5月2日・火曜日・介護は相手だけにあらず自分も~♪

 要するに「相手を介護してる」のに 自分をも「ケア」していることになります

 体調を万全にして挑む「介護」には「ごまかし」がきかない

自分が ゴホンゴホンとせき込んでいたり 鼻水たらしていたり フラフラしていたり 目がショボショボしていたり 介護の世界は「過酷」であり 誰にでも「容赦なく」課題を つきつける

 自分というもの なんだろう 介護のために 生きてるのか とか「自問自答」することは 日常茶飯事・覚悟して と思ったけれど 想像絶する世界に 圧倒される 自分のことは 後回しになり 介護 最優先の生活 これを 日々 実践していくこと

5/1の横浜から見た 夕日の姿が コンドルは飛んで行く~♪ サイモンとガーファンクル 思い出した~♪ それにしても 美しい 太陽が まん丸を 認識しました。富士山は見えず。

松ちゃんと二人で「グレートヒマラヤ」見ました。ドローン撮影も きれいで 圧倒されました。

5/1・全身マッサージの先生にきてもらいました。

松ちゃん 「ミカン」に挑戦しました 誤嚥性肺炎のリスクがあります 怖いです くち に含む 咀嚼が困難 それでも 何も やらないより まし というもの ファイトー一発♪

5/1・21時作成     一人分の介護のつもりなのに 実は「二人の分」している それほど 介護の世界は「厳しい」ものがあります 風邪ひいて 熱だして かったるくて といっても「スーパーマン」が かけつけてくれるわけでもない