元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年10月22日・日曜日・創意工夫しながら「介護」力をアップ~♪

 時間は 誰にでも「公平」に 24時間 いただいている

25時間あればね とか 26時間欲しいね とか お金払うから27時間にしてください とか・・・

 ないものねだり より 与えられた「土俵」で ベストを尽くす 掃除洗濯は毎日ある、昼も夜も「喀痰」の吸引がある 下着と上のは「一日に 何回も とりかえる」背中は 濡れているし 乾いたタオルで 優しく 拭く お湯で拭く時もある

 夜中も 休みはない 足元 照らす懐中電灯 手に持って が「創意工夫」の対象になった 人感センサー付き 小型LED明かり あちこち に 置いて見た 人の気配で スイッチONになり 瞬時に こっち から 松ちゃんのベッドへ いくことができる 明かりのスイッチも さがす 必要無し になった

10/21・ミュージックフェアー 追悼番組「谷村新司さん」

本人が作詞作曲の大ヒット曲「いい日旅立ち~♪♪

NHKの追悼番組・SONGでの「谷村新司さん」チャンピオンなど いろんな曲が 紹介されて感無量でした~♪♪

湯舟 から ホースが2本 1本は風呂場から 引く もう1本は 湯舟に接続して 風呂場の排水孔へ すてる 

10/21の松ちゃんの血糖値 130です OKです 普通の人は 90とか100とか です Ⅱ型糖尿病患者にて インシュリン注射します 採血は「足の指」使います 痛みが緩和されます

10/21・21時作成     時間の節約 介護にムダは ないだろうか 快適さ 足りているだろうか 主役は「松ちゃん」です 採血するの 手の指 チクリと痛む 月に90回 年・千回超える 手の指 ボロボロになる だから 足も使う 介護って 本人が 一番 痛い思いします