元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年6月6日・月曜日・「命」を預かっている介護とは~♪

 松ちゃんの介護が「特殊」なのは、24時間介護であり「痰の吸引」が 欠かせないことです。

 パッと見 なんら「普通人」と変わらない しかし「大変」なのです 気管切開患者として生きており「痰が詰まる」と「死ぬ」ことになります 何度もあります 痰が「吹き出て」呼吸困難で 顔が真っ赤で 悶えて ってが何度も 深夜に訪れます

 普通の介護とは異なりますので「受け入れる施設」はありません それだけに「責任感」が 重く のしかかってきます この重圧に耐えて、やれるのも ご縁があって結ばれた夫婦としての絆だと思います・・・ご先祖さまの見守りもあります・・・~♪

いつも「感謝」の気持ちを忘れずに手を合わせています~♪

年賀状で切手シートが当選しました、かなり沢山ありましたが63円切手と84円切手を貼り 出すところがありません。孫にあげるつもりです 

あの~ 猫の切手 ないですか ありません!!  猫年がないの!!!

(ちょっと 可哀そう 猫年 つくってよ 神様~♪♪ )

寺ちゃん 猫年なんか ないのね あたし ねずみ年なのね 介護してくれて ありがとう 社長の奥さんも ありがとう

6/5の横浜の空模様・雲が どんどん できて 流れていってます 富士山 見えませんでした。寒いくらい涼しかった。

6/5・21時作成・  とにかく 「命」について これほど 感じたことは ありませんでした 「介護」で 改めて「命」とは を考えました 寝たきりから「歩行訓練」しています 「命」が 身近に 感じることができました 「生きる」を知ることにも つながりました。~♪