元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年11月29日・火曜日・年賀状とクリスマスと年末と~♪

 もう そんな時期かと 改めて感じた

やることは やらないと と「自分に言い聞かせる」

何も しなくても いいんじゃない と もう一人が言う

ま できるのも今のうち 頭もからだも いうこと聞かなくなったら「おしまい」だし なんとか 前向きに やることにした。

 町内会の会長 やってくれないか と打診された 来年のだけれど 「頭が痛い」 妻の松ちゃん 一人になってしまう時間が増える 万一 その時に「喀痰」激しく 痰詰まりになって 呼吸困難になって・・・・・その時 そばにいて「痰の電動吸引器」で 吸引処理する こと できなければ・・・

 介護で 妻が重度廃用症候群症・気管切開患者で・・・と説明しても「ちんぷんかんぷん」だろう・・・言い訳にしか聞こえない かもしれない・・・説明して「断ろう」。

黒猫さん?  あなた 弟のほう 兄貴のほう さっぱり わかりません ベンチに一人で 寒くないの?   バイトは? さぼりか?

11/28・徹子の部屋「ゲストは伍代夏子さん60才・杉良太郎さん78才とのおしどり夫婦で有名・東京出身」結婚23年目・コンサートにもCD発売も 人気の売れっ子演歌歌手

11/28・こちらも売れっ子?  松ちゃん リハビリ中 顎関節症の治療とマッサージ 先生はプロの売れっ子鍼灸師さん

マッサージのあと あいうえお体操 あ・い・う・え・お くちが開く もう一回 あいうえお もう一回 あいうえお

11/28・21時作成    なんとか 無事に この年を そして 来年のうさぎ につなげたい やっばり 「介護」って 本人のがんばり とまわりの協力 社会全体で 支える 大変だけれど「前向き」に やっていくことだ・・・♪