元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年6月2日・金曜日(大安)夜中でも・息 してるか耳を澄ます~♪♪

 1時間ごと 巡回します 終わると「バタン」とベッドに もぐりこむ そして また 起きて 松ちゃんのそばにいく 足元は「自動点灯」(人の気配で明かりがつく)のが 点々とセットしてあり 部屋の明かり つけるとか 懐中電灯 とか 不要

 喀痰あれば「吸引器」にて スイッチいれて 吸引します

 呼吸も確認します 「スースー」息してれば安心です

 ゴロゴロとか 変だったら「処置」します なにしろ「呼吸」が できていない 不規則 顔が赤い とか すぐ 処置します

普通の介護なら 多少 いろいろあっても「夜、寝れる」はず・気管切開患者の場合 「詰まったら」おしまい つまり 毎日が生死の境目 での日常生活になります・・・・・。

6/1の徹子の部屋は「狂言師野村萬・万蔵・万之丞」徹子さんが好きらしい、話が盛り上がってました。

6/1・公園へ歩いていく松ちゃん ~♪♪ 自分の足で 地面を蹴る これ大事です いつか 寝たきりにも それまで ファイトーだよ~♪

中井貴一のサラメシ・日本のODA援助工事の現場でした 3~4年工事にて 日本には帰れない 日本の評価が高いとのこと

サラメシ 好きな番組です 録画してるって言っても「見るの」って 見てます また 同じのあしたの昼間 見ます

6/1・21時作成     夫婦介護 高齢者介護 共通してるのは 意地っ張り 少しガンコ 少しわがまま 少しあまのじゃく でも まあ 全て「許せる」 生きてる 本当に「生きてる」って こういう ところが 見卯隠れ するもの~♪♪